よくあるご質問


駐車場予約サイトについて

Q

駐車場予約サイトとはどんなサービスですか。

A

トラックをご利用の際に事前にご希望の駐車場利用を予約できるサービスです。

Q

予約を行わなくても、駐車場の利用はできますか。

A

予約を行わないと予約エリアは利用出来ません。予約が無い場合は一般エリア(非予約エリア)をご利用ください。

Q

事前予約をすると何が良いのでしょうか。

A

休憩施設において大型車駐車エリアの混雑している場合でも、事前に駐車場利用を予約することで、運行計画どおりの休憩取得が可能となります。


会員登録・退会について

Q

会員登録はどうすれば良いですか。

A

ログインページの「新規会員登録」からメールアドレスをご登録ください。

その後登録メールアドレスに届く「会員登録URL送付」メールに記載しているURLへアクセスし、会員登録のお手続きを完了してください。

Q

会員登録やパスワード再発行のメールが届きません。

A

以下が原因の場合がありますので、ご確認ください。

・入力したメールアドレスに誤りがある。

・迷惑メールに分類されている。

・当サイトからのEメールを受信拒否に設定している。

※Eメールのドメイン(@以降のメールアドレス)は、@c-nexco.co.jpです。

Q

ログイン名・パスワードを忘れてしまいました。

A

ログイン名は登録いただいたメールアドレスになります。

パスワードは、ログインページより再発行をお願いいたします。

Q

登録および予約主体は法人・個人どちらですか。

A

法人のみ利用できます。

Q

会員登録を同一法人にて複数登録する事はできますか。

A

可能です。

Q

海外法人の登録はできますか。

A

可能です。

Q

退会手続きはどこからできますか?

A

会員情報詳細ページ下部の「退会はこちらから」より手続きをしてください。

Q

「情報をメールでお送りしてもよろしいでしょうか?」に、「はい」を選択しましたが、メールが届きません。

A

本メールは、利用可能な駐車場の追加のお知らせなど、不定期のご連絡となります。

以下をご確認ください。

・登録したメールアドレスに間違いがないかご確認ください。

・携帯電話のドメイン指定受信機能をご利用の方は@pk-resv.jpのご登録をお願いします。

なお、設定変更方法につきましては各携帯電話会社により異なりますので、お手数ですが各携帯電話会社のWebサイト等でご確認ください。

・無料メールサービス(Gmailなど)をご利用になる場合は、「迷惑メール削除機能」によって、メールが受信できないことがございます。

ご利用の際は、各メールサービスの「迷惑メール対応機能」ヘルプをご覧になり、@pk-resv.jpからのメールを受信できるよう設定してください。

・会社のメールサービスをご利用の場合は、会社毎に設定されているセキュリティによって、メールが受信できないことがございます。

状況に応じて他のメールアドレスのご登録をご検討ください。


車載器情報について

Q

車載器管理名とはなんですか?

A

お客様自身で指定できる、車両の管理名称です。予約時に車両の間違いが無いよう、判別しやすい名称でご登録ください。

Q

車両番号とはなんですか?

A

お車のナンバープレートに記載の番号及び地名をいいます。

Q

車載器管理番号とはなんですか?

A

車載器管理番号とは、車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号をいいます。

Q

車載器管理番号はどこを見ればわかりますか?

A

①ETC車載器をセットアップした際に発行される「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」でご確認ください。

②「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」を紛失されたお客様は車載器本体からご確認ください。車載器本体のラベルで確認できます。

③音声案内機能や表示機能付のETC車載器の一部には車載器管理番号を音声で案内したり表示したりするものがあります。

④ETC車載器をセットアップしたお店等に照会してご確認ください。(ETC車載器をセットアップしたお店で、セットアップ申請書の控えを保存している場合もございます。)

Q

ASL-IDとはなんですか?

A

ASL-IDとは無線通信で使用する ETC2.0車載器に固有に振られた識別情報のことです。

※豊橋PA以外をご利用の場合は、ASL-IDのご登録が必要となります。

Q

ASL-IDはどこを見ればわかりますか?

A

①品番ラベル、もしくは個装箱ラベルでご確認ください。

②ETC車載器をセットアップしたお店等に照会してご確認ください。

③①・②でご確認いただけなかった場合は、以下にお問い合わせください。

  • ■ETC2.0車載器のブランドが「いすゞ自動車、デンソー、パナソニック、三菱電機」の場合
  • 一般財団法人 道路新産業開発機構「ASL-IDお問い合わせ対応サービス」担当
  • https://www.hido.or.jp/aslid/
  • ■上記以外のブランドの場合
  • ETC2.0車載器のメーカあるいは購入されたお店にお問い合わせください。
Q

車載器情報の審査にはどれくらいかかりますか?

A

通常、土日祝祭日を除く3営業日程度となります。

なお、豊橋PA以外をご利用の場合は、ASL-IDの登録後、承認/非承認に関わらず予約が可能となります。

Q

車載器情報の審査完了まで予約はできないのですか?

A

豊橋PAをご利用の場合は、車載器情報の承認後に予約が可能となります。

豊橋PA以外をご利用の場合は、ASL-IDの登録後、承認/非承認に関わらず予約が可能となります。

Q

車載器を変更した場合、どうすればいいですか?

A

一度登録された車載器を変更することはできませんので、変更された車載器を新たに登録してください。
なお、登録された車載器情報の変更可能な情報は「車載器管理名」となります。

Q

車載器情報は何台登録できますか?

A

49台まで登録いただけます。

不要な車載器情報を削除し、新たな車載器情報をご登録ください。

Q

車載器情報の審査基準を教えてください。

A

審査基準は、利用場所によって異なります。 詳しくは、各利用場所詳細ページをご確認ください。

Q

申請した車載器情報のステータスが非承認になっていました。

A

非承認の場合、理由が赤字で表示されます。登録されている車載器情報をお確かめの上、再度申請をお願い致します。


ご予約について

Q

普通車の車両で予約・入庫できますか?

A

普通車の予約は受け付けておりません。一般駐車場をご利用ください。

Q

どの種類のトラックが利用できますか。

A

下記サイズ以下のトラックをご利用いただけます。

・特大/ダブル連結: 全長25m、全幅2.5m

・中型/大型: 全長12m、全幅2.5m

なお、中型、大型、特大車は豊橋パーキングエリア(下り線)のみご利用になれます。

(浜松いなさIC路外駐車場、足柄サービスエリア(上り線)、静岡サービスエリア(上下線)、土山サービスエリア(上下線)、那須高原サービスエリア(上り線)の予約駐車場はダブル連結トラック専用となりますのでご注意ください。)

Q

予約が出来ません。

A

会員登録、車載器情報登録(承認済みまたはASL-ID登録)、有料の利用場所の予約の場合は、クレジットカード登録、またはETCコーポレートカード(ETCX)登録が完了していないとご予約いただけません。各登録状況をご確認ください。

Q

予約時、登録した車載器情報が選択できません。

A

以下の場合、予約時に選択いただけません。

  • ・申請中 : 登録情報の審査中(審査完了まで約3営業日)
  • ・非承認 : 登録情報に誤りあり(非承認理由は会員情報詳細にて確認可)
  • ・サイズ違い : 登録車両サイズ不一致(同サイズのみ予約可)
  • ・番号未登録:ASL-ID未登録(利用場所により登録必須)
  • ・予約済み : 同時間帯で予約済み(同一車載器の重複予約不可)
Q

いつから予約ができますか?

A

ご利用場所によって異なります。詳しくは、各利用場所の新規予約・空車確認ページ内または利用場所詳細ページ内の利用場所情報欄「予約受付期間」をご確認ください。

Q

当日の予約はできますか?

A

当日の予約受付の可否は利用場所によって異なります。詳しくは、新規予約・空車確認ページ内、利用場所情報欄「予約受付期間」をご確認ください。

Q

複数台の予約をまとめて取得する事はできますか。

A

複数台まとめての予約は出来ません。1台ずつの予約をお願いします。

Q

電話での予約はできますか?

A

電話予約は受け付けておりません。本サービスに登録の上、駐車場予約サイトから予約をお願いいたします。

Q

予約枠が確保できない場合はどうすればいいですか。

A

ご希望の日時が予約で埋まっている場合、ご利用いただけません。可能な範囲で利用日程を調整いただき、お早めの予約をお願いいたします。

Q

予約内容はどこで確認できますか。

A

予約完了後に送られる予約完了のお知らせメール、または「マイページ」からご確認いただけます。

Q

予約番号を忘れた場合、どこで確認できますか?

A

予約完了メール、または「マイページ」からご確認いただけます。

Q

予約完了のメールが届きません。

A

以下をご確認ください。

・登録したメールアドレスに間違いがないかご確認ください。

・携帯電話のドメイン指定受信機能をご利用の方は@c-nexco.co.jpのご登録をお願いします。なお、設定変更方法につきましては各携帯電話会社により異なりますので、お手数ですが各携帯電話会社のWebサイト等でご確認ください。

・無料メールサービス(Gmailなど)をご利用になる場合は、「迷惑メール削除機能」によって、メールが受信できないことがございます。ご利用の際は、各メールサービスの「迷惑メール対応機能」ヘルプをご覧になり、@c-nexco.co.jpからのメールを受信できるよう設定してください。

・会社のメールサービスをご利用の場合は、会社毎に設定されているセキュリティによって、メールが受信できないことがございます。状況に応じて他のメールアドレスのご登録をご検討ください。

なお、予約内容は「マイページ」からでもご確認いただけます。


ご予約内容の変更・キャンセルについて

Q

予約内容を変更したい場合、どうしたらいいですか。

A

ご利用日やご利用時間は変更できません。

ご利用日やご利用時間を変更したい場合は一度ご予約をキャンセルし、再度予約を行ってください。

予約名や当日連絡先を変更したい場合は、予約詳細ページより内容を変更いただけます。

Q

駐車する車両が変わりました。予約情報の変更は必要ですか?

A

車両情報が変更されていない場合、入庫ができませんので、必ず変更をお願いいたします。マイページから対象の予約を選択し、「予約内容を変更する」よりご利用になる車両を選択し、予約変更をお願いいたします。

なお、キャンセル締切日時以降はキャンセル不可となりますのでご注意ください。

詳しくは、各利用場所の新規予約・空車確認ページ内または利用場所詳細ページ内の利用場所情報欄「キャンセル締切日時」をご確認ください。

Q

予約のキャンセルはできますか。また、キャンセル料は発生しますか。

A

予約詳細ページより、キャンセル手続きが可能です。予約のキャンセルは当社所定の方法に従うものとします。各利用場所の予約画面に約款・規約が掲載されている場合、事前にご確認をお願いいたします。

Q

キャンセルが可能な期間を教えてください。

A

期間は利用場所によって異なります。詳しくは、各利用場所の新規予約・空車確認ページ内、利用場所情報欄「キャンセル締切日時」をご確認ください。

Q

予約のキャンセル待ち機能(通知)などはありますか?

A

キャンセル待ち機能はございません。

※キャンセルにより空きが発生することがありますので、空き状況をご確認の上、ご予約ください。


有料駐車場のご利用料金について

Q

駐車料金はどのように支払うのでしょうか?

A

当社が指定する以下のクレジットカード、若しくはETCコーポレートカード(ETCX)でのお支払いとなります。

クレジットカードについては、VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners Clubの5大ブランドのカードがご使用いただけます。

ETCコーポレートカード(ETCX)のご利用にあたっては、ETCXの会員登録(法人)が必要となりますのでご注意ください。

Qセキュリティコードとは何ですか?

A

セキュリティコードとは、不正使用防止のために補足的なセキュリティ対策として提供されている3桁または、4桁の数字です。

多くのクレジットカードは、裏面の署名部分に3桁の数字で記載されていますが、アメリカン・エキスプレスの場合は表面の右上(または左上)に4桁の数字で記載されています。

■VISA、MasterCard、JCB、ダイナースクラブの場合
カード裏面、ご署名欄にある番号の下3桁がセキュリティコードとなります。

■アメリカン・エキスプレスの場合
カード表面、右上(または左上)にある4桁の番号がセキュリティコードとなります。

Q

既に料金支払済みでキャンセルを行いたい場合、支払済みの料金は返金できますか。

A

キャンセル可能期間中にキャンセルした場合でも、予約時に一度決済されている場合があり、その場合はクレジットカード会社または、ETCコーポレートカード(ETCX)を通じて返金の手続きが行われます。

クレジットカード会社または、ETCコーポレートカード(ETCX)で処理が完了すると、明細から表示が消える、もしくはマイナス分の表示がされます。

また、クレジットカードまたは、ETCコーポレートカード(ETCX)の締日を跨いでからキャンセルされた場合は、翌月分として返金の処理が行われます。

詳しくはご利用のクレジットカード会社、またはETCコーポレートカード(ETCX)へお問い合わせください。

Q

予約した駐車スペースを利用しなかったのですが、利用料は返金されますか?

A

返金はいたしかねます。ご利用者様の都合で使われなかった場合も、ご利用料金をお支払いいただきますのでご了承ください。


予約駐車場(現地)のご利用について

Q

誤って一般エリアに入場してしまいました。

A

予約エリアへの入場はできません。現地の誘導に従い、一般エリアまたは他のパーキングエリアをご利用ください。

入庫時は必ず予約エリアの入り口からお進みください。

Q

予約エリアの入口に進んでもゲートが開きません。

A

ゲートに備え付けのインターホンまたはオートフォンからお問い合わせください。

その際、予約完了メールに記載された情報が必要となります。当日は、必ずご持参ください。

Q

予約時間よりも遅着した場合、駐車場は利用できますか。

A

予約時間内であればご利用いただけます。

Q

高速道路の渋滞で利用時間に遅れた場合、救済措置はありますか?

A

原則救済措置はございませんので、余裕をもった予約時間を設定いただき、ご予約時間内でのご利用をお願いいたします。

なお、災害等で通行止め等が発生した場合はこの限りではございません。

Q

予約時間よりも超過して駐車してしまった場合、どのようにすれば良いですか。

A

次の予約者が来られる可能性がございますので、速やかに出庫してください。万が一トラブル等で出庫できない場合には、安全な場所に駐車した上で、コールセンターにご連絡ください。なお、繰り返しの超過が確認された場合は利用停止措置を実施しますので、ご注意ください。

※コールセンターの電話番号は各駐車場にてご案内しております。

Q

入庫後に予約時間の延長は出来ますか

A

入場してから入庫後の予約時間延長は出来ません。予約時間終了前にご出庫ください。

Q

現地に誘導員はいますか?

A

現地に誘導員は配置しておりません。ゲート式駐車場の場合は、ご予約時に登録された車載器情報を検知し自動でゲートが開閉します。

Q

予約エリアに空きスペースがない場合、どのような対処を行えばよいでしょうか?

A

一般エリア内の安全な場所に駐車した上で、コンタクトセンターまでご連絡ください。早急に確認させていただきます。

※コンタクトセンターの電話番号は各駐車場にてご案内しております。